エンジン・オイル

■正常な働き
エンジン・オイルはエンジン内部の摩擦部分の潤滑を行ってエンジンを滑らかに回転させ、更にエンジン内部で発生した不純物(鉄粉、燃えカス等)などを包み込みエンジン内部に傷がつくことや汚れることを防止しています。
エンジン・オイル・フィルタ

■正常な働き
オイル・フィルタはエンジン・オイルの中の大きな不純物(鉄粉、燃えカス等)をろ過し、エンジン・オイルをきれいにします。
補機ベルト
(パワー・ステアリング・ベルト、オルタネータ・ベルト、エアコン・ベルト、冷却ファン・ベルト) |

■正常な働き
エンジンに取付けられている各ベルトは主に、パワー・ステアリング、オルタネータ(発電機)、エアコン、冷却ファンなどを働かせる為にエンジンからの動力を伝えています。
タイミング・ベルト

■正常な働き
エンジン構成部品の一つであるタイミング・ベルトは、エンジンの動力をクランクシャフトからカムシャフトに伝えているゴム製の歯付ベルトで、カムシャフトを回転させてインレットバルブやエキゾーストバルブ等を動かしています。
LLC(エンジン冷却水)

■正常な働き
LLC(エンジン冷却水)はエンジン内部を循環し、エンジンで発生した熱を吸収してラジエータで放熱することにより、エンジンを冷却しています。
また、冬季の冷却水の凍結によるエンジンやラジエータの破損を防ぐとともに、腐食防止剤により錆や腐食を防止します。
エア・クリーナ・エレメント

■正常な働き
エンジンは精密構造の為、内部にホコリや異物が入ると重大な故障を招く可能性があります。
エア・クリーナ・エレメントはエンジンが吸入する空気中のチリやホコリ等をろ過しています。
ブレーキ・フルード

■正常な働き
ブレーキ・ペダルを踏んだ力はブレーキ・フルード(液体)を介してブレーキ・キャリパやホイール・シリンダに伝えられ、ブレーキを作動させています。
ブレーキ・パッド

■正常な働き
ディスク・ブレーキはブレーキ・パッドで円盤状のディスク・ロータを挟み込むことによる摩擦力によって車を停止させています。ブレーキ・パッドは摩擦材、ディスク・ロータは金属を使用しているので、ブレーキ・パッドの方が早く摩耗します。
ブレーキ・シュー(ブレーキ・ライニング)

■正常な働き
ドラム・ブレーキはブレーキ・ライニングをブレーキ・ドラムに押し付けることによる摩擦力によって車を停止させています。ブレーキ・ライニングは摩擦材、ブレーキ・ドラムは金属を使用しているので、ブレーキ・ライニングの方が早く摩耗します。
ドライブ・シャフト・ダスト・ブーツ

■正常な働き
ドライブ・シャフトはトランスミッションやディファレンシャルからの動力を隊やに伝える役目をしています。
ドライブ・シャフトのジョイント部には、回転を円滑にするためにベアリングが用いられており、これを潤滑するためにグリースが充填されています。それらを路面等の異物(ホコリ、石、水等)から守るために、ドライブ・シャフト・ダスト・ブーツで包んで保護しています。
タイヤ

■正常な働き
自動車の中でタイヤだけが直接路面と接していて、走行、かじ取り等多くの機能を持っています。特にタイヤの溝は雨天走行時等にタイヤと路面の間にある水をその溝から外へと排出し、タイヤと路面をしっかり接触させる働きがあります。
スパークプラグ

ブレーキホース

トランスミッション・オイル、ATFディファレンシャル・オイル

ワイパー・ゴム

バッテリー
