社団法人 秋田県自動車整備振興会 秋田県自動車整備商工組合
HOME お問い合わせ 個人情報保護について
概要 お近くの整備工場 整備士について 消耗品あれこれ Q&A リンク

振興会・組合概要


快適なカーライフを提供し、交通事故防止・地球環境保全のため、クルマ社会に貢献しています。
(自動車整備振興会のご紹介)

一般社団法人秋田県自動車整備振興会とは
一般社団法人秋田県自動車整備振興会は、昭和27年8月7日に発足し、全国の都道府県ごとに設立されている公益法人であり、当会もその一つとして機能しております。
自動車の安全確保と地球環境全保ための大切な役割をになっており、只今県下で949社の会員がいます。
主な会員
・自動車整備を主とした整備工場
・各自動車販売ディーラー
・運送事業の自家工場
・官庁の自家工場  等です。
秋田自動車振興会写真

目的
自動車の整備に関する設備の改善及び技術の向上を促進し、自動車整備事業の適正な運営と、健全な発展を目的とした各種事業を展開しています。
主な事業内容
・意見の公表と行政庁への具申
・調査研究、統計の作成、資料の収集し、公刊、情報提供
・自動車整備に関する技術の向上の指導、整備事業の業務運営に関する相談への対応
・自動車整備士の養成
・講演会、講習会の開催
・自動車整備に関する苦情、相談への対応
・自動車の点検整備の普及・啓蒙・広報
情報公開について
社団法人 秋田県自動車整備振興会 会員工場 「Goodマーク」ステッカーは、秋田県自動車整備振興会の会員工場で点検・整備された車だけ持っている優良車のシンボル。会員工場では、みなさまの愛車を安全で快適な運転ができるように確実な技術で点検・整備いたします。ご用命の際は「てんけんくん」の看板のある工場へぜひお問い合わせください。
認証工場とは
運輸局長より認証を受けた工場で、確かな技術を備えた整備士が点検整備を行う、安心してお任せできる事業所です。

Copyright